2008-06-13から1日間の記事一覧

就職氷河期時代のツケ。ロスジェネ鬱に悩む30代

http://diamond.jp/series/depress/10030/ ガイスラッガーですから… それはそうと、関連記事も含めていろいろストレスと会社人間とかのメンタルヘルス記事がわかりやすく書いてあって面白いです。 私の家は三兄弟、お受験長男、氷河期俺、ゆとり弟と露骨に性…

クリエイターはいい意味で基地外(切り込み隊長)

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/06/post_e944.html#more あと、クリエイターってのはキチガイが多いから。一般論として。キチガイだから一人で構想立ててモノを書いたりこしらえたりできる。 でもそういう世間知らずの本物のキチガイでないと作れな…

納得いかない言葉狩り 原田高夕己

http://blog.livedoor.jp/yota874harahara/archives/747613.html 宗教がらみや差別的発言はダメとかいろいろガイドラインはあるようですが、下品な登場人物が物語の中で教養の無いことがを使うのは意図されたことであるのでそこに手を加えるのはどうなんだろ…

犯罪予告書き込み検知ソフト続報

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51312088.html 47 セイラ・マス(秋田県) :2008/06/12(木) 07:30:07.72 id:SnAgisX+0 「通報しました」の書き込みを検知するようにすれば、行けるかも知れない 天才だ ところで創作として猟奇殺人者の心情を日記風に書…

転職の自由があるように作家もよい境遇を求めて出版社を渡り歩きたい

キング、キャプテン、アッパーズ、月ジャン、ヤンサンと消えていく雑誌の中からいい作品は他誌に移って復活もあったわけですし、ブラックジャックによろしくの様に連載中の作品が別の出版社に異動する例もあるのですから、いっそドラフト会議でもトレードで…

使い捨ての漫画家は描く機械なのか?

編集者が作家を使いつぶしていくのには、歴史のある雑誌ほど今まで培ってきた売れるストーリーラインに対するノウハウがあるが故なのでは…と思ったりもするわけで。テコ入れと称して安易なバトル展開や武術大会はジャンプではシャブを打つと呼ばれているよう…

派遣よりひどいのは漫画家の待遇なんじゃね?

秋葉原事件で派遣の待遇が問題となっているようです。 ある程度の知識があれば、派遣先が契約解除を申し出ても、労働者はいくらかの抵抗は出来る訳です。 派遣労働者であれば最低限知っていてしかるべきなのですが、労働基準法をいくら持ち出したところで相…

ナイフを持った暴漢への対応を考えるスレ

http://guideline.livedoor.biz/archives/51083755.html 基本的に軍隊格闘術とか身につけてないとナイフを相手にするのは無茶でしょ。 同じく…徴兵制のある国の人間がホイホイこられるのはナイフを持ち歩かれるのと同等に危険だと思う訳です。 黒帯やボクサ…