少林寺三十六房の丸太渡り

hachimara22006-08-24

本編ではこの丸太を転ばす渡らないと、食堂に行けないという仕組みになっており、多分落ちた人は飯抜き。風雲たけし城にも似たアトラクションがあったような… いま思うと失敗したときに脊髄反射で行う生のリアクションの勉強の宝庫だな〜と。結局実際の人間の動きを知った上でディフォルメしないとおかしくなる訳で、7、80年代にかけてのプロレスから総合格闘技ブームの頃に格闘オタクであったことは無駄ではなかったな〜と。当時私のヒーローはロブ=カーマンとか…グラップラー刃牙の死刑囚編でドイルにあっさり敗北したのはショックだった。地下格闘篇とか、修羅の門とか餓狼伝とかヒットしたのはやっぱり、格闘オタク達がそれぞれ自分が最強だと贔屓している団体のエースのそっくりさんが登場して、主人公差し置いて応援しあってたのが良かったんだろうなあ〜と。大山倍達ファン=独歩ファン=松尾象山ファンはガチでしょ、でしょ?

アレ、タイムギャルの話するはずだったのに…なぜ…

タイムギャルの魅力の8割は失敗したときのリアクションにあると思う。残機数に余裕のあるときはわざと失敗はお約束… 即死系はギャグタッチにして笑いを取り、たまに服が破けていや〜ん! となるのがたまらない。ソレ見たさに失敗せざる得ないじゃん…じゃん…じゃん…