嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061005k0000m040134000c.html
…それはともかく、皆が感動したと言っているオトナ帝国だが、私は大阪万博世代では無いのでそれほどでもなかった。
でもデパートの家具売り場のベットで寝てみたい願望はあるのでそこらへんはかなり好き。
冒頭の特撮風カットやチェイスシーンは相当の出来だし、旧車もかっこ良く下手なアクション映画より満足。
オトナがみんなおかしくなり子供をほったらかしにするっていう展開は非常に怖い。ギャクだと言って見過ごせないね。
オトナ達が昭和のノスタルジーに浸ったり、希望のある未来を永遠に夢見て停滞したい気持ちは分かるが…
自分の歩んできた道や育んできた家庭以前に自分たちが作り上げてしまった汚い「今」から逃げるな…というメッセージを感じる。

一番心にズシンと来たのは実はオープニングの「ダメダメのうた」だったりして…
やってはいけない事をばかり強要された子供は学生時代は手間がかからない一見優等生になるかもしらんが、社会に出たら使い物にならんぞ。ま、成人したら親の責任はもう無い…と考えるならそれでも良いかもしれんが、それなら何のために子供作るんだか…ペットでも飼ってろ。

話は飛ぶが中国ではクレヨンしんちゃんの商標が色々アレみたいだけど…
いっそオリジナル映像作品でも作ってみれば?
嵐を呼ぶ!モーレツ文化大革命の逆襲とか…さ