今日兄は本当にすごいのか?

http://www.geocities.jp/nisshin493008/essay06.html
京アニクオリティと神作画は違うということだろう
おもうに京アニクオリティは夕焼けの日差しが斜めから教室に差し込んだときの光の具合とか
グラでのかかった吸い込まれそうな瞳とか、吐く色の白さや雪の質感とかまあ…透明感のある光の使い方が抜群にうまいということだろうか(深海誠を量産レベルでこなせるってのがすごい)
放課後の教室にさしかかる日差しや遠い町並みとか学生時代に見た風景を克明に描くことによって郷愁をかき立て、そこにタイミングよく哀愁漂うメロディーが流れてくれば、実は風景だけで涙腺が緩む訳で、そういった雰囲気作りのノウハウが身に付いているのだろう。
学園青春ドラマの舞台装置としてはほぼ完璧なのではないだろうか
アフターエフェクトの本でゴンゾの戦闘妖精雪風をメイキングした本が有るけどこちらはどちらかというと激しいアクションシーンでのモーションブラーとか爆発の処理がメインなので、背景や環境光との自然な融合をメインにした京アニ版が有ったら売れると思う
…でも私的には京アニで一番すきなのはフルメタル・パニック? ふもっふとジャングルはいつもハレのちグウデラックスなんだけど