エースコンバットとマクロス

マクロス見てたらエースコンバットがやりたくなったので買ってきた
AVケーブル接続だと画面が荒くて地上物が全然判別できません
グラフィクが奇麗なだけに残念です。ハイビジョンテレビは当分買う予定内ので苦戦しそうです
…でマクロスですが本放送当時は飛び飛びで見ておりかなり記憶が不鮮明でした
特にヒカルが入院中に見てた夢の話ですが、途中から見た私はずっとあれば本編の正式な流れだと誤解したまま20年近く過ごしてきました(ミンメイがゼントラーディーに誘拐されてヒカルが命令無視して救助に行くたびに撃墜されるってやつ)
あと今見るとスタープロの悪夢がすごくよくわかりますね
美樹本、平野の描く美少女ととても同じ人間に見えないミンメイやミリアが泣けてきます。27話の実質最終回の超絶クオリティとクソのような韓国パートが渾然と一体になった落差の激しさやアイドルやオタクや反戦を風刺したいろんな意味で80年代を代表する作品に仕上がってます。
ワレラロリーコンダーの3馬鹿が仲間をオタクに染めていく様やエキセドルがフリ付きでミンメイの歌を真似するシーンとかカオス杉。
やっぱ文化侵略は最強の戦略兵器として日本はアニメを海外に輸出するべきだと改めて思います
マイクローンに帰化したゼントランの間ではセックスを意味する言葉になってるようですが、誰かが言っておりました「一人文化」…と。一人文化教えたら戦闘民族は確かに滅びるでしょうねえ…