アニメにおけるハッタリとはこういう事だ

アニメ作品に於けるルール:閻魔大王その他五名
http://fuckui.blog121.fc2.com/blog-entry-10.html
via駄文にゅうす
アニメの画面における演出と、つじつまの合わない位置関係など

エヴァは他にもジェットアローンの登場する話で輸送機から降下したエヴァが着地時に後ろ向きに滑るシーンなどがある
アレは演出家が本来は慣性で前に滑るのが正しいが、後ろに滑ってから立ち上がる方が絵的にカッコいいという事でわざとしたという話を聞いたことがある
アニメだけじゃなく実写映画でも同じような演出はあるよね。徹底的にリアルなものより、リアリティを演出する方が迫力は増すわけで、いまいちぱっとしまいドラマや映画は多分そこらへんを勘違いしてるんだろうなあ〜