本屋の漫画本のシュリンク

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/
昔虎の穴でやっていた最初の十数ページだけ読めて残りをシュリンク…というのは結構有りかも…と思ったけど(見本の一冊のみ)エロ漫画の場合最初の話が一押しで後半に従って内容がぐだぐだになっていくケースが多いのである意味計画どおりなのかもしれない。
シュリンクしてある本の場合、発行年を調べないと新刊か判断できずに既刊をダブり買いすることが有るのでせめて奥付だけでも見せてもらいたい。
たまにジャケ買いする事もあるけど、最近は一旦帰ってからネットでの評判を調べることや、お試しに一巻だけ買って面白かったら続きも買うというめんどくさい手間がかかるのでいっその事必ず一冊は何か本を買うから品定めさせてもらいたい物だ。


エロ漫画はジャケ買いしてがっかりする事を防ぐため最低二冊購入する事にしている。両方はずれだと泣きたくなる。
以前新宿のたちばなでポップにだまされて買ったら非常にアタリの本にであったときは次からもこの本屋で買おう…と思った物だ。その店は売り場面積が狭い分、厳選された品揃えではずれが少ない。ただしマニアックな性癖には対応してないので普段は白夜で突き抜けた奴を一冊買って、たちばなで一冊買ってから虎の穴に行くのが巡回コース。



所で話は飛ぶがその昔エロビデオのパッケージデザインの仕事をしてたときは小奇麗にまとめてよく修正を求められた
とにかくどんなにごちゃごちゃしてもいいから一枚でもカットを多く載せる方が売れるのだとか。素人女優の名前は適当にこっちで考えろ、エロいあおり文句も自分で書け…と言われて速攻でやめた。


分別のつかない小中学生がたまると本を探すのに迷惑な上、自分が欲しい本が一冊しか無くてそれを立ち読みされてたときには絶望した。立ち読み客と店員がけんかしている姿も数回見かけた事がある。その手間とトラブルを考えるとシュリンクで厄介を阻止できると考えると安い手間なのかもしれない。売り場でけんかされると正直客としてはその店使いたくない。
ただし雑誌のゴム縛りは正直微妙〜
おまけ脱落阻止は判るけど、定期購読してない雑誌は付録や特集の内容で買うからゴムの隙間からちょっとのぞく位はさせてもらいたい。
まるで叱りつけるように店員に注意されたときは二度とこの店にくるか…と思ったけど、品揃えが地域一番豊富なため無視できないのがさらにむかつく。悔しいけど感じてしまうというのはこんな気分なのだろうか?


店舗単位でシュリンク有無の実験をするのは難しいけど、某出版社では毎年自社の漫画を一番多く売ってくれた書店のトップ100に表彰と粗品を進呈してるので、その店のシュリンクの有無であるていどは統計とれるかもしれない。立地などの条件がほぼ対等な店同士を比較して…ね


ところで知り合いに関東周辺のアニメイトブラックリスト化しているクレーマーがいます。伝説の客Aことこなたさんと真逆で発見され次第警戒フォーメーションが組まれるもようw
普段の態度からして悪いので正直かかわり合いになりたくない人物でした。同類扱いされるのは迷惑ですが、アレが世間一般のオタク像だとしたら確かに忌避されても仕方がないのかも知れない。