トレス台を新調した

購入品『ムトートレーサーMLT-A3』

http://store.yahoo.co.jp/tlshp/161032.html

らんぷシートから電磁波が漏れて愛用のインテュオス2(ファンクションボタンがついてるのでインテュオス3より好き)がぶっ壊れ、
光学マウスがぶれるので修理に出した
その間に応急処置用にマクソントレーサーを使っていたが、やっぱり薄暗いので十五年以上前に購入した蛍光灯タイプを物置から引っ張りだしてきた
蛍光灯を入れ替えるとあまりの明るさにガチで「目が〜目が〜」と目を押さえてのたうち回る羽目に(明るさをアップするために裏側に鏡面シートを張っていた)
さすがに明るいので4枚ぐらい重ねても余裕で見える
しかし、台が高いので姿勢がつらい


そんな訳で新しいトレス台を購入しようと世界堂本店まで足を伸ばした
普段西口店を使っていたがあっちは店舗改装でデザイン用品置き場がなくなったので三丁目までひたすら歩く
西口店がなくなったおかげなのかデザイン用品コーナーは三レジあるのに10人ぐらいの行列


とりあえずそこで見つけたのが薄型、ふちが丸くて段差が無い、光量調節が出来る…というおよそ必要とされるすべての要素を兼ね備えた完璧超人のようなトレス台
47000円とかなり値段はするがそれだけの性能はあるので迷わず購入(メンバーズカードで42000円)
(蛍光灯タイプで一番安い奴のほぼ10倍の価格)
昔から光量調節できるタイプが欲しかったんだけど(強い光だと長時間使ってるとかなり目に悪い)当時は机一体型の10万円以上するようなタイプしか調節できるものが無かったのでコレはかなり期待できる

フチが丸いのがとにかくすばらしい。いつもフチの角に肘があたっていたかったり、紙に折れ目がついたりするのでそこらへんの気配りだけでも値段に見合っている



ついでに定規も新調。こちらも普通のプラ定規の10倍の値段がするが、微妙に使い勝手がいい


いい道具を使っても実力が上がる訳ではないんだけど…微妙な使い勝手は長時間ストレス無く作業に集中できるかどうかに関わるので重要だと思う
弘法筆を選ばすというが、確かに一筆だけならあまり差違は無いだろう。しかし、写経のように長時間集中しての作業の場合はたしてどうだろうか?

使い捨てにするものなら安くてもいいけど、毎日使うものははやり高級品に限る…とおもうわけである。
今後この激安と高級品の二極化がすすんで、中間の価格設定のモノはどんどん淘汰されていくんじゃなかろうか