蕎麦を音を立ててすする(たぐるの)のはアリ?

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1201660197/l50
 亀田興毅(21=協栄)が本田医師を擁護? ソフトバンク王監督の二女理恵さんと結婚予定だった
本田医師が「音を立ててそばを食べること」で結婚延期状態に追い込まれたといわれていることに、
亀田は「普通、そばをすすれば、音はするやろ」とジェスチャーつきで話した。本田医師は兄貴と慕う
朝青龍の主治医だけに、ひとごとではないようだった。

http://www.nikkansports.com/battle/kameda/p-bt-tp1-20080130-313870.html


知泉的雑記http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/
で前にもネタにされてたが

江戸仕草という江戸時代のマナーみたいな物の中には「食事は音を立てずに」と言うことが言われており、ソバも例外では無かったそうな。
でもって、江戸時代の文献では「ソバを喰う時に粋がってことさら大きな音ですするヤツは田舎者」とバカにしていたらしい。
この辺の「ソバは音を立ててすする」というのは江戸時代から明治時代にかけては極一部の粋を気取った人々のお話だったのですが、大正時代にラジオ放送という物が始まってから、そこで落語家が「いかにもソバを食べている」というのを解らせるために、ことさら大きな音でソバを食べるシーンを演じて、世間一般に「ソバってぇのは大きな音を立ててすすり込む物よぇ」となってしまったらしい。もっと粋に言うと「たぐる」ですが。

ということらしい


そもそもイキっていうのはわかっててやるものだと思う訳で
みんながやっているからとか、メディアでそういっているから…とかいう理由で模倣するものがかっこいいとは全然思えない訳で
理にかなった己のスタイルを確立すればいいと思う訳である
今まで世間から見て下品で粗野で礼儀知らずで通していた亀田が「普通〜するやろ」と言われてもねえ〜
亀田一家の普通は世間では非常識なわけで、彼らに普通って言われたら普通じゃないと思った方がいい