デビルマンを見た

今までみた映画の中で死霊の盆踊りの次に下らない作品でした
なんか無駄に予算の在るVシネマって感じ。
前半なんかモロビーバップハイスクールな感じでヤンキー臭いし…
って、監督がビーパップの人でしたねw
役者が大根だったり無駄に著名人を出したりするのは百万歩譲ってタイアップと考えても
脚本の異常さは全く弁護できない
原作を理解していないとかそんな生易しい物ではなく
「物語の流れと場面転換が下手すぎて、時系列が理解できない」
コレにつきる
もしかしたらテレビ版用にカットされたシーンのためかもしれないけど
そして演出に至っては最低としかいえない
もうミーコ主役にしたデビルマンのスピンオフ作品でいいじゃん。本来のヒロインである筈の牧村より目立ってんじゃん


以下理解不明のシーンを抜粋
1 デーモンが人間と合体して社会がパニックになっていくシーンがほとんどないため、世間の空気が狂気に満ちていく流れが把握できない
2 デーモンのアジトを特殊部隊が襲撃していくが、なぜか出入り口に集結して殺してくれといわんばかりに身をさらす。また窓からのこのこ身をさらしてあっさり殺されるのを繰り返すばかりで、初期のガンシューティングゲームにしか見えない(リーサルエンフェーサー?)
軍事や暴力の素人が脚本書くとこうなるという事だろうか
3 デビルマンの存在を了がテレビで暴露するシーンが無く、
人類同士を戦わせて滅ぼそうと画策したのは了ではないので、殺し合うほど明と了が対立する理由がご都合主義以外に無い。
4 シレーヌの登場に実は意味が無い。
5 デーモン一族が人類を滅ぼす理由が描かれてないので、そもそもデーモンって何よ? という事になる。
6 最後の戦闘は明と了の個人の戦いの筈なのに、なんかデビルマン軍団対デーモン一族の流れにいつの間にかなっているがやっぱり原作を知ってないと流れが理解できない。


すべてについて過程を強引にすっ飛ばして、見せ場をダイジェストしてみました…という作品なので原作を知ってないとなんでこんな展開になっているの? と激しく疑問に思う。

原作を全く知らない人が見て内容を理解できる物なのだろうか。そこを是非知りたい。


途中で新聞を読んで苦々しい顔をしている永井豪本人が登場したが、あの演技とは思えないなんともいえないいや〜な顔つきは、原作をぐちゃぐちゃにされた失望の現れではないのだろうか。