アメコミ版ロボテックのミリア

http://www.geocities.jp/yui1108a/Miriya_Dana.htm
アメリカでもスタープロの担当回は不評らしいと知ってちょっと安心した
アメコミ風でありながら美形に書き直されたミリアを見ていると心が洗われる
バトルテックらしく兵士がモスピーダのライディングスーツを着用しているのが憎いね
しかも男性用と女性用しっかり書き分け手いる


そういえば先行放送のマクロスFではパイロットは脱出装置をかねたフライトパックを着用して操縦しているようだけど、あれこそまさしくモスピ−ダだよね。
モスピーダ
Military Operation Soldier Protect Emergency Aviation Dive Auto
(軍事作戦用兵士防御式緊急時飛行体系降下車両)
の略で、緊急時の脱出飛行装置という意味において


補足1
しかもライドアーマーは実際にはレギオスの機体下部に搭載されているので、着陸した状態で機体からおりて取り出さなければならない。このため、空中から脱出するときには使えないことを考えると運用方法に疑問が残る)


補足2
鋼鉄神ジーグのサポート戦闘機はコクピット自体がオートバイで出来ていて、撃墜時にはバイクに乗ったまま脱出していた。
かなりの高度から落下してもそのままバイクで着地してたのは、ダイナミックアニメの伝統。
マジンガーZデビルマン鋼鉄ジーグあたり全員主人公がバイク乗りだけど、みな垂直の崖を上ったり降りたりぐらい朝飯前でした。


補足3
ドミニオンでアンナとユニが使っていたロボット型ヘリコプターのコクピットもミニバイク型脱出装置が付いていた。NOE飛行中に撃墜されたので高度はかなり低かった。