ドルアーガの塔

ゲーセンで少ない小遣いで手探りで攻略していったり、お店の攻略ノートやプレイしている人のを後ろからのぞいて宝箱のだし方を研究してた世代としてはいろんな意味で感慨深いものがあります
オープニングタイトルのドラゴンが舞い降りるカットはすごい好き
ベサムーチョっぽいオープニングアニメーションは、かみちゅっぽくて私は好きです
To _Loveるといい、最近はこの系統がはやってるの?

表版の内容は、もう開き直って笑うしか無いです。金田風カットとかゲーセンでリアルタイムで見てた人じゃないとわからんだろうにねえ
これがドルアーガと無関係の作品なら馬鹿っぽい作品として手放しで楽しめるのですが、正直ゴンゾが何を考えているのかわかりません


ゴンゾ的この後の展開
ドルアーガーの塔とは何ぞやというサスペンス敵展開
ライバル登場
ドルアーガの塔を攻略する明確な目的意識があるライバルに、主人公は自分の適当な動機を指摘され「自分はなんでドルアーガの塔を上っているのか自問しだす」
ライバルにけちょんけちょんにされる
主人公ドルアーガの塔をおりて逃げ出す
ヒロインは主人公の後を追って二人で逃亡生活
ライバルは着実に塔攻略を進め、もうこいつが主人公でいいんじゃね、という雰囲気が出来上あがる
主人公は逃亡生活の中で自分の初心を思い出し、もう一度塔を目指す決意をする
その頃ライバルは後一歩で最上階…という所までくる
主人公ライバルと合流するが、二人の決戦のさなか塔が崩壊し始める
結局主人公はライバルに敗北するが、ライバルは塔の崩壊に巻き込まれて死んでしまう
ドルアーガの塔とはいったいなんだったのかあやふやなまま生き残った主人公とヒロインは新たなたびに出る
終わり


こんな感じですか?
結局現実世界とのリンクとかはどうなんだろう
オンラインゲーム的展開にするないっそナツノクモのアニメでも作ればいいのにね