ガイキングLODOオープニングに見る金田伊功の作画の進化

究極映像研究所http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2007/08/gaiking_kanada_120b.html
アニメーター磯光雄金田伊功と脳の構造の関係
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2007/03/shinka_shita_no_7628.html
最近模型を片手に見たままの物を描いていたら
アニメーションが凄く「下手」になってしまった
目の前にある物を肉眼で見るときと同じように描いてしまうとせいぜい1メートル分の奥行きしか表現できない
画面の中に奥行きを表すためには意図的にパースをいじる必要があるので、見たまんま描いたら空間の広がりがなくなるので
…しばらく模型は封印しようと思う
幸いバルキリーはさんざん描いたのでファイター形態ならほぼ脳内でレンダリングできる
バトロイドは描けないけど、ファイターのパーツのを分解して再配置すれば多分問題ない。どういう風に変形するかは理解してるので。そいうい描き方が出来るのもバルキリーのデザインの秀逸なところだと思うわけである