モロアッチ教授

hachimara22008-06-16

ナウシカの劇場版の同時上映で見たとき、なんかナウシカよりおもしれえジャンこれ…と思った記憶があります。
その後ラピュタでも同時上映だったかな。あのころ徳間書店と付き合いがあったので、只券貰って見に来ました。
なんでも海外から制作以来が来たけどお蔵入りになったので死蔵させとくのはもったいないと同時上映したとか…その後テレビ放映もされました。その後劇場版DVDを改めて見るとモリアーティーではなくモロアッチ、ハドソン婦人もエリソンと呼ばれてました。
権利関係の問題なんでしょうか。テレビ版では普通にモリアーティーと呼ばれてましたね。
またジブリでライトな感じのテレビ版を作ってほしいものです。

跳ね橋をジャンプするシーンはアニメ界屈指の名場面です。
アレを実写でやっちゃうのがブルースブラザースな訳で…ぜひ宮崎駿にアニメ化して貰いたいものです。
こんな感じで…