ポリゴントレス疑惑

hachimara22008-10-06

ポリゴンはイメージ通りに作る手間をかけるより描いた方が速かったので十年以上何度か挑戦しては投げ出して…で完成させたことは無かったのだけど、ファルコの左右に張り出している半球型観測窓の形状がどうしても把握出来なかったので挑戦してみました。
モデリングソフトは六角大王super4。
かなり前に購入してたのですがずっと放置していた物を使おうとしたらライセンス番号消失してしまったのでダウンロード販売で最購入という間抜けっぷり


カクカクのローポリで作って仕上げは手描きでトレースするつもりだったのですが局面の多い宮崎メカは簡単なようで割と苦戦しました
ガンシップとかは絶対無理ですね(プラモが売ってるからいいもん)


さてアニメーションですが、実はphotoshop cs3 extendet版には3Dオブジェクトを読み込む機能が有ることに気がついたので読み込んでぐりぐり動かしてみました。
これが煩雑な操作を要求される世間一般の3Dアニメーションソフトと比べると非常に簡単でして、レンズや照明のコントロールは出来ないけど、使い慣れたフォトショップインターフェイスで操作できるので、2Dアニメと結合させる分には凄ぶる相性がいい。
読み込んだモデルの上にレイヤー作ってトレースするだけです。
モデリングが済んでしまうとあとは簡単すぎて拍子抜けですが、手間が減ると逆にモチベーションが下がるので多様は控えた方がいい感じです。
どうせ形状が簡単なオブジェクトしか作れないのでフル3Dは無理だしね