こんにゃくゼリー

しがらみの無い民間企業相手だと政府も対応がきついっすね
凍らせたら豆腐の角だって凶器になるってのにねえ
こんなときばかり欧米の基準を持ち出すなら、まずトランス脂肪酸を禁止しろよ。

トランス脂肪酸は、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物です。トランス脂肪酸は、悪玉コレステロール動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。


日本ではトランス脂肪酸は管理されてるの?
諸外国では、このトランス脂肪酸を厳しく制限・管理(使用禁止や含有量表示)しているケースがよく見られますが、日本ではあまり関心を持たれていないようです。

http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/closeup/CU20070405B/
外食の食用油はまずトランス脂肪酸が使われていると思った方がいい(ファストブードやフライは要注意)
さらに喫茶店コーヒーフレッシュですが、ミルクでない乳脂肪を混ぜた「何か」の可能性が有るので健康のためにミルクを混ぜる…とか考えている人はむしろブラックの方が安全かと。