【イタリア】「日本軍のせいだ…」 元兵士語る

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1225612774/-100

街角:ローマ 「日本軍のせいだ」

「大体、日本人があんなことをしなければ……」。元兵士はようやく言えた
という顔をした。1941年12月の旧日本軍による真珠湾攻撃のことだ。
アメリカは参戦せず、我々は勝てたんだ」

ローマ南方の海辺の町ネットゥーノに暮らすサンテ・ペリッチャさん(85)は
連合軍と独伊軍が激突した42年のエジプト戦線、エル・アラメインの戦いの
生き残りだ。独伊軍は兵員で13倍、戦車数で70倍もの敵と戦い、2300人の
犠牲者が出た。

当時19歳だったペリッチャさんは穴に隠れ、敵の戦車を地雷や火炎瓶で襲う
体当たり攻撃を続けた末、捕まった。部隊340人のうち残ったのは80人だった。

「人は簡単に、静かに死ぬ」「英国人はずるいね。自分たちは戦車に乗り、歩兵は
アフリカやアジアの植民地人にやらせていた」。戦場や虐殺などを目にした人に
よくあるが、実体験を淡々と、時に冗談交じりに語る。

「日本軍もそのころ」と口をはさむと、険しい顔になり、冒頭の言葉が飛び出した。
「米軍が英軍の後方支援をしなければ、我々はあれほど死なずに済んだはずだ」との
思いは強い。

イタリアでは最近、ムソリーニ政権のファシズムを再評価する声がよく聞かれる。
背後には「パルチザン、左派の台頭で戦後ずっと無視されてきた」と語るペリッチャ
さんらの声もある。

「歴史は勝者が好きなようにつくる。我々だけが悪かったのではない」。ムソリーニの
元兵士にはそんな思いが、くすぶっている。【藤原章生

13 :七つの海の名無しさん:2008/11/02(日) 17:05:19 id:Q7lR0DQm
>連合軍と独伊軍が激突した42年のエジプト戦線、エル・アラメインの戦いの
生き残りだ。

砂漠のど真ん中でスパゲティーを茹でていた方たちですね。