バクマン。について…たけくまメモ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-cd60.html

「そのコマに何を描くべきか」を略画で指示するだけですので、絵柄はまったく関係ありません。極端な話、コマだけを割って、中に文字で指定するだけでもいいのです。


絵が描けないから」という理由でマンガ家を諦めていた層(ライトノベル作家には多いと聞きます)が、もう一度マンガに戻ってくるきっかけになるのではないかと俺は考えています。

バクマン。』は、新しいマンガ制作を普及させるためのプロパガンダ・マンガかもしれない……というのは、俺の考えすぎかも知れませんが、こうしたことを含めて、とても興味深い作品であることは確かです。

たまに喫茶店でエロ漫画のネームを切ってるのですが、実際に絵を描き込むと、周囲の客やウェイトレスに見られてしまうと…それはそれで恥ずかしい訳で字コンテをノーパソで作ったりしています…
はたからみればエロゲでもやってない限りノーパソで何やってるかなんてわからない訳で、バレる心配なく集中できます。
コマの大きさと台詞とフキダシの形だけ決めるのですが、級数のテンプレート使わずに文字を入力できるので便利です。
ただし…エロ漫画の場合
「いやん」とか「ああん」とか喘ぎ声ばかりのコマが増えると、どんなシーンを描くつもりだったか思い出せなくなるので補足は必要です。
…というか、今まさに思い出せなくて途中から全部作り直してます。


バクマン。に関しては、これ見てジャンプに投稿する作品が、アンケートの裏をついた裏技的作品ばかりになったら面白いなあ…と
この作品って凄くジャンプ編集部を赤裸々に描いているような気がするので、マガジン版とサンデー版とチャンピオン版などがあると全部内容が変わってくるんだろうなあ
主人公達が方向性でけんか別れしたり、出版社ともめて別の雑誌で連載始めたり、休載してコミケに出てたり、ヤバすぎるネタを描いたために打ち切りになったりコミックスでは表現を直したり、乳首を書足したり…
そんな赤裸々な展開が読みたい