イスラエル製の「うろつく」ミサイルシステム

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090214_iai_harop/

開発が進むと空中にとりあえず浮かべておいて目標が見つかったら飛び込ませる「Loitering Attack Munition(うろつきミサイル)」という構想が生まれました

目標が見つからなかったら自分で着陸するなりしてくれると燃料補給だけでリーズナブルだけど、下手すると補給基地で自爆するかもしれないから使い捨てなんだろうなあ
現代の戦闘機はミサイルプラットフォーム的な立場になりつつあると思うので無人機とオペレーターだけの部隊とかも有りなのかなあ
ロマンが無いけどパイロットの損耗と育成考えたら安上がりかも