価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2

価値の判断基準が外にある人間は、自分の内部にあるものが外に問うだけのクオリティに達しているかを常に悩んでしまい表現を外に出せない。

pixiv見てると敷居の高さに戸惑うけど
最初の一歩を踏み出さないと先に進めないし


flashアニメ黎明期はそういう意味では動く事がメインで、1コマあたりのクオリティはあまり問われてなかったので投稿しやすかった
棒人間で動きまくる方が評価されていたから
これがyoutubeやニコニコの登場で、プロ(の編集やMAD作品)と同じ土俵で比較されるようになる訳で敷居は高くなったよな〜と
自主制作でも凄いのいっぱい投稿されててビビるし