「クリエーターズ・カフェ 秋葉原制作所」にいってきた人

http://karakowa.sblo.jp/article/27341743.html
この一週間天気が悪くてとても外出する気にならなかったので、代わりにって来た方のレビューを載せておきます

このレビュ−を見る限りコピーは安いかも知れないが、画材はかなり割高な気がする
私がひいきにしている文具店はコミック関連画材20%オフがデフォなので、定価なだけかもしれないけど
高くても「良いもの」なら気にしないし、急遽必要な物では安さよりも時間が優先だしね
それでわずかでも店が潤うなら暴利というほどでもない。
しかし、道具にこだわり持つ人が多いだろうからシャーペンの芯、ケシゴム…ここらへんはメーカーも含め複数用意してもらいたい
芯の濃さは表記は同じでもメーカーで全然違うし、メーカ−の中でもブランドによって違うし
ペン型の細い字消しも欲しいところ
まあ、作業に没頭できる空間が欲しいけどファミレスで原稿広げるのはちょっと…というときに
愛用の道具持参でいくのには良いかな



デジタル関係の環境に関しては
パソコンで絵を描いてみたいけど、ハードもアプリも無い…という人が参考書片手に練習するには良いのかもね
ところでスキャナーは用意されているのだろうか?



資料関係は上記の人の需要を満たすために「フォトショップを初めて扱う人向けの本」を中心に各種取り揃えて貰いたい
自在に扱えるぐらいのユ−ザーなら自分の環境で満足なので外で作業はあえてやらないだろうしね
フォトショップのアクションやブラシ設定などの自宅と同じ環境にするのは面倒だし


あと欲しいのは卓上鏡とデジカメとか…
まあまだ試験期間中という事なのでユーザーが増えてアンケートの集計が出れば環境はより良くなるのかもしれないので
がんばれ…っていうか文具メーカーはしっかり営業かけるべきである
クルトガの0.3ミリを100本ぐらい仕入れて貸し出せばあの描き味に惚れ込んでほとんどの人が買っていくと思う


店員もアプリ関係一通りマスターしてる人が居ると心強いけど…そんな人は賃金高くて雇えないか
まあ暇な時間は自分の原稿を描いていて良いという条件なら賃金安くても働きたいという人は居るかもしれんけどね


春になって暖かくなったら一度遊びにいきたいです