《竹熊健太郎が語るマンガの黙示録》OLがケータイコミックで濡れるレポ

http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-206.html
行きたかったけど遠方のためレポしてくれる人がいると非常にありがたい


漫画専門店の幅広く、かつおすすめのちょっとマイナー系のいい奴をチョイスしてくれる書店が自分の行動圏内でドンドン消えてく。
いまじゃ、メジャー系の新刊とアニメ化に合わせた再販分位しか並ばないのでなかなかジャケ買いする機会がない
たまにアマゾンでジャケ買いすると、凄くがっかりするけど書店で買った物は結果的に外れでもあまりがっかりしないのが謎だ


長期連載作品のおかげで新規参入の読者がつらい、また購入するのが負担になってくるというのは凄く困った問題なので
なんとかならないかな〜
現実問題として、買うのはいいとして自宅に置く場所がないし整理がつかない。アマゾンで買った分はほとんど会社に置きっぱなしで書庫を圧迫してるし。かといってデジタル化すればいいというほど割り切れない。
コンビニ版や文庫版で単価を下げてくしかないのかなあ。
金よりも置き場所なんだよね。


この問題と、バクマン。や少年リーダムなどの連載は、漫画というメディアが折り返し地点にきたなあ…とつくづく感じる訳で、
出来ればこれを機会に活性化してほしいが、どうにも打開策が見当たらない。
個人的には携帯漫画って自らのコンテンツを安売りしてどうするんだ…と思うけど、漫画読まない層に売る手段として今後も増えていくんだろうなあ。