同調圧力


すべては澪がネコミミつけるための必然性のために三人おまけで描いた筈なのですが…
肝心の澪の出来がいまいちで悲しい
キモは最後にとっておく…のに集中力が途中で途切れて最後はぐだぐだ…というダメダメな性格を直さないとな
(プロの人にいろいろ話を聞くと、集中力とモチベーションが一番高い最初に目を描き込む…人が多かったです。自分は画竜点睛で目を描き忘れる…という)




今回はあえて影を塗らずに動かすとどうなるか実験してみたのですが…
作業が非常に速いです
影なしだと今だと手抜き…と思われるし自分も思うのですが、
古いアニメだと宮崎駿の名探偵ホームズなんかほとんど影色なしの一色なのに動きまくってるせいか全然のっぺりした印象が無いし
最近だとハルヒちゃんも影無しなのに全然気にならない(劇場アニメでも『人狼 JIN-ROH』は人物ベタだったし)
台詞やカット割りテンポとかいろいろあるんだろうけど、一色で表現するのって実は無駄に影つけるより線そのものの質だけで勝負しなくてはならないため
より難しいのかもしれない


けいおんも最小限しか影つけてないもんな〜
京兄ショップで画集の予約が始まってたのでいつくるかわからんけど予約した
はやくパラパラトランプ出ないかな〜

http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=14282328


ソックス描くのを素で忘れた!
自分の中では律=生脚…なのだけど、コレでは差別化できない