オレのサマーウォーズはまだ終わらない


お台場にガンダム見に行こうと思ったが誘おうと思っていた人が既に見に行っていたので一人でいくのもなんだな〜と
時期を逸してしまう
コミケ前後まで地獄の日々だったたし…


横田基地スタースクリームがやってくるという事で見に行こうと思ったら既に22日の昼過ぎだったので断念


というわけでGI★ジョーを見に行ったがあまりのしょんぼり度(観客20人ぐらい)に納得いかずサマーウォーズを見て…ようやく人心地ついた


非常にいい出来です。もうすげえべたべたで予定調和なんだけど、そこに至るまでにコツコツとさりげない演出の積み重ねでやっぱりぐっとくるんですよね
ためて、ためてギリギリまで引っ張ってストンと落とすタイミングが映画ならではの盛り上がりで、30分番組になれてるとココまで気持ちを引っ張れないな〜と
あと田舎にあるばかでかい日本家屋とか、大家族とか夏の入道雲とか俺の好きな物をうまく押さえていて…

日本人にならおすすめできるけど果たして海外でセールスできるのか心配になるほど日本的な作りなんだよな〜
海外の人が見たらすげえエキゾチックに見えるんだろうなあ



そういえばIGジョー絡みでストームシャドー役のイ・ビョンホンがキャラクターの国籍を韓国籍にする事にやたらこだわってた…とかいう記事を見かけたけど
つまらない嫉妬で師匠を殺害し、出奔した悪役忍者の役柄で国籍を主張しても逆効果なんじゃないかと思わなくも無い
メカもの特撮はかなり好きな部類なんだけど、残念ながらトランスフォーマー見た後だとメカの重量感が足りなすぎる。トランスフォーマーの後ってのはタイミング的には最悪だよな
どちらも米軍マンセー、SFメカアクションだからどうしてもCGの出来を比較してしまうし。
内容はこちらもベッタベタの80年代SFスパイアクションってノリで間違いなく玩具のプロモーションでしかないのでストーリーを云々するのはお門違いなんだけど
それならいっそインディ3のジャングルカッター並みの基地外メカだして欲しかった。
それぞれのメカは単品でのデザインは良いんだけど歴代の映画メカと比べると奇抜さが足りなかったかな…と