ガンダムと台風

8/31にお台場のガンダムが最終日ということで、慌てて見に行ったら台風で終了イベントが中止になっていた
広場は雨でぬかるみ、スニーカーは泥だらけです
あの巨体を見上げているとどうにもRPGで狙い撃ちするジオン歩兵の気分になってしまう


08小隊でシローがザクにアンブッシュ仕掛けたり(ザクの股関節を真下から狙い撃ち)
MSイグルー重力戦線「あの死神を撃て」で連邦の歩兵が対MSミサイルでザクと戦うのがいかに気違い沙汰であるかよーくわかります


帰りにアクアシティのジャンプショップとナルトショップによろうと思ったがもう閉店していた
手ぶらで帰るのもなんなので、ゆりかもめの最前列に座ってのんびり夜景を見て帰りました


警備員のおじさんが足下に立っていてくれるお陰で人間との対比が出来るのですが
やっぱり想像より…小さいなあ…というのが印象でした
子供の頃に見た宇宙博のサターンが自分にとっての巨大な物の基準なのでそりゃ比較にならんわな

スミソニアンの航空博物館に展示してあったら「以外と小さく感じる」のだろうなあ
1/1スコーブドックのほうが巨大感を感じたのはやっぱりさびた鉄の質感によるところが大きいと思われる


ところでアレが40トンってことは、設定重量の60トンってスカスカだね