PS3ガンダム戦記

ストーリーモードのジオン軍ミッション「水天の涙作戦」を4日ぐらい延々やり続けてようやくクリアしました
正直このミッションはいかがなものかと思う
今回のウリは
MSの性能や武装をカスタマイズできるところにある筈なのだけど
MSをイフリートナハトに固定の上、カスタムパーツを外された上、武装の選択も出来ない

こちらのレーダー圏外から一方的に狙撃してくるガンキャノンの十字砲火の中を盾なしのサーベルだけで切り込まねばならないってのは正直やってられない
しかも、格闘の威力を上げるパーツを外されているので威力が半分程度に下がっているので一撃で倒せない
接近戦のメリットは一撃がでかく、命中すれば連続攻撃が発生して割と楽に撃破できるので連続攻撃後の硬直や接近中に撃たれ放題というリスクを冒す価値があるのだけど、硬直中に十字砲火に身をさらすうえ、撃破し損なった敵から手痛い反撃を喰らうとなればリスクと天秤にかけて割が合わなさすぎる
さらに最低な仕様なのが破壊目標物を優先的にロックオンするようになっているので近接戦闘中にロックが外れて再度ロックオンしようとするとそちらを向いてしまう事
接近戦中に敵に真後ろ向けて棒立ちになったところを良いように攻撃される
コレはいただけない
せめてロックオン対象をMSとそれ以外に振り分けてもらいたい
さすがバンダイ
ナムコと合併してゲーム部門が強化された…なんてことは全然なかったぜ!!!!!


で、ネットを見て攻略方法を探しているとかなりの人がこのステージで詰まっているようだった
攻略した人のカキコミを見ると「自分は被弾しないように後ろに下がって味方AIが勝手に目標を撃破するのを待つ…」と
なんじゃそりゃ


こういう強制的ミッションが壁としてあるから、パイロットスキルの割り振りもクリア目的で格闘中心にせざる得ない
何この制作者のオナニーみたいなミッション
作った人間は業界から干されて路頭に迷ってしまえ
スパロボといいコレといい、シナリオの都合という自己満足の為だけの強制出撃がゲームの自由度を縛っつまらなくしている
しかもセッティングとか全部やり直さなければならなくなって無駄な手間がかかるし
なんにもメリットがない
オフのストーリーなんてさくさく進んで操作覚えてオンラインで遊ぶ…っていうのがコンセプトだと思うのだけどどうなんだろうね