個人制作アニメ最後の壁、合成音声

らのべえというビジュアルノベルを作るソフトがあるのですが、今まで同様のソフトがフリーでも出回っていたのですが、最大の違いが合成音声ソフトを内蔵しているという事な訳です。
で、ちょっとサンプルを調べてみたところ…
ごく少数ながら音声サンプルを発見しました
らのべえ 萌え萌えボイスを調教してみた
1分40秒あたりから読み上げが始まります

くまうた
DSしゃべるお料理ナビ
初音ミク
…ときて、歌でなく読み上げに特化したという事で期待していたのですが、いろいろと突っかかる部分が有るようです
…で合成音声というタグでさらに検索したところ、かなりいい感じの奴が出てきました


【テキスト読上】Pentax VoiceText姉妹を勝手に3D化してみた【3DPV?】
PENTAX音声合成エンジン、VoiceText MisakiとMiyuというものらしいですが、
演技は難しいながら、淡々とテキストを読み上げるという所ではかなりいい感じです
さらにvoicetextで調べてみるとかなりのところまで微調整できることがわかりました
VoiceTextタグのテストです
感情表現まで行くと最終的には肉声ということになるので、DTMコーナーでなんか手段は無いかと思っていたら
女声トレーニングブック「女の子の声になろう!
なんて本まで出ているようですが…さすがに裏声は晒せんし練習のためにカラオケボックスに一人で行くのもかなり冒険なので、ペンタックスにはぜひがんばってもらいたいです