ハーガンとトレーラー 背景テスト

hachimara22009-10-15

無駄に回転させたから背景どうしようか悩んだ末、一番楽なやり方に落ち着いた

最近はデジカメで取った風景をパノラマ画像に合成するツールとかあるから複数の消失点がある背景を描くときの参考になります
一番参考になるのはもちろんアニメの背景だけど、つけパン用の横長の絵はなかなか見られないので★1
実は格闘ゲームの背景が役に立ちます
特にカプコンのバンパイアの背景は一枚絵の中にだまし絵風に消失点が複数あってすげえな…と
ゲームそっちのけで背景観察してました

★1魔女の宅急便でキキが初めて街にやってきた時、時計塔の周辺をゆっくりなめて飛んでいるシーン(スタジオジブリのレイアウト展では複数の紙を繋げて3メートルぐらいある長い背景の原画が展示されてましたがアレは失神するかと思いました。パンフレットに掲載されてないのが非常に残念です。アレこそ掲載して欲しかった)