シネマコンプレックス「新宿バルト9」の驚嘆すべき大バカ最低システム

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080428/1209342644
久しぶりに新宿に映画を見に行ったら歌舞伎町は閑散としていて三丁目のバルト9に行った
昔は凄く寂れた映画館だったが、今では歌舞伎町よりも集中していて便利かな、と思っていたがキャバ不足で最低のシステムだった
しかもアナウンスも行列の整理もしない(前売り券の交換が必要と説明しない、グッズ列とパンフ列が別だが整理もしない
極めつけ発券カウンタでの席予約で購入者はモニタで空き場所を確認してからカウンタにある「紙」で席を指定するシステム
相関関係を把握するのにしばらく時間がかかる。空いているときならじっくり悩めるが、公開初日や週末となると大混雑する訳で全員がじっくり選んでいたら上映時間に間に合わない
さらに謎なのが、電光掲示板に残り席数が表示されているのに発券カウンターのディスプレイでは空き席が目立つ事
自分が入ったときは空きが9席となっていたのに、入ってみたら半分以上が空席だった
何ソレ?


本当に馬鹿じゃネーのかと思っていたが、昨年のエントリで同じような事があったようなので…
改善されてない様子
しかもバルト9でググったら3番目位の検索順位である
渋谷新宿吉祥寺池袋銀座六本木…と山手線周辺でいろんな映画館で見てきたが自分のそれなりに長い映画人生において唯一不愉快な気分にさせられる映画館であった
いやそもそも狭い映画館や混雑している映画館や汚い映画館はあってもシステム自体に問題が有ったりサービスを軽視している映画館というのは初なのですげえショックだった。
劇場自体がしょんべん臭いボロい建物や、トイレがハッテン場になってるポルノ映画館や、並び列が劇場の外を飛び出して炎天下の非常階段や屋上まで並ばされても平気なのに…である
むしろ並ぶのは覚悟完了だし、ボロい映画館で三本立てB級ホラーとかレイトショーの雰囲気が好きだったりするのに
改装前のバルト9でスタウォズエピソード2を視聴したときは何の不満も無かった訳で、歌舞伎町の映画館が減少している状況で新宿の客が集中しだしているのにキャパ不足が未だに改善されてないって…
新宿で映画を見るという選択肢自体を改めるしか無いのだろうか
一人で見に行ってコレだけ不満なんだから
カップルで行ったら破局の危機なんじゃね
映画の内容で破局の危機というのはデビルマンのときにネタになっていたが内容以前に劇場に問題があるのはいかがなものかと
ただしひとつだけ利点が有って
システムがおかしい点の裏をかいた抜け道なんだけど
劇場の外にパンフレットとグッズ販売所があるため、映画を見ずにパンフレットやグッズだけ購入して映画自体はDVDで見るという事も出来る
普通グッズやパンフは入場しないと購入できない場所に有るのが普通なのでコレは便利
自分は一時期映画のパンフを狂ったように集めてたので(カルト映画のパンフはレアもの同人誌並みの値段がつく)パンフだけ買ってレンタルで済ますってのは
実は有り


映画の感想書こうと思ったのに劇場のグチを言う羽目になるなんて
いろいろおかしい