近況

ワンフェスいった
作りもしない瓦礫の山をまたこしらえた
よくよく考えると…自分は瓦礫が好きなんでなくて
モーターツールとか工具が好きなんだと気がつく
今回も40000円の超音波カッターって奴を衝動買い
ヒートナイフの超音波版みたいな奴でポリパテもプラモもレジンもバターのように切断していく
あの感覚はすげえ気持ちいい。
実際には熱切断でなくて超音波振動で切れ味を増しているのだけど、振動の摩擦熱で熱に弱いプラやpvcは切断面がやや溶ける
しかし生乾きでカッターの刃が通らないエポパテがサクサク切れたのは衝撃的だった


部屋を掃除してたら十数年前に放置してたナウシカのプラモ(ガンシップとカイに乗るナウシカ)が出てきた
丁度欲しくなってヤフオクで買おうか悩んでたところなので助かった。しかし古いプラモは今時のと違ってパーツの合いがアバウトだから作るのめんどくさそうです
掃除の基本では1年使わなかった物は容赦なく捨てる…というのが有るようなのだけど、購入から10年以上立ってから欲しくなるものや
絶版になって久しい書籍が唐突に欲しくなって大枚はたくことが有るからうっかり捨てられない