自分フィギュアに注文殺到 「世界で一つだけ」に満足?

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265617426/-100

自分や身近な人の顔そっくりに仕上げたオーダーメードのフィギュアがヒットしている。
結婚式で飾るカップルを中心に、子どもの入学式や親の還暦・退職時にプレゼントする人も。
「世界で一つだけ」のプレミア感が受けているようだ。

それぞれタキシードとウエディングドレスで、体長8.5センチの3頭身。計2万3千円かかった。

似たような話を持ちかけられた事がある
国内の原型師に頼んだら10倍は取らないと商売にならない
社員原型師に暇なときにチョロチョロ作ってみたけど、結局業者はバッくれてしまい
誰だか知らない人物のフィギュアを作って終わってしまったっけ
使い回しのタキシードに生首だけ新造でも国内だと無理だよなあ…と
海外に外注出しても大量受注して送料一括でもとんとん、大量の作り置きから似たタイプの顔探してきて改造とか
3Dでモデリングしてプロッター使うでもしないと採算とれないと思うのだけど
出来るところは出来るんだねえ
アニメと違って実物があって、三面図作っても形状が破綻しないから作りやすいけど
あとは出来に対してチェックがうるさくなければ
アニメや漫画は編集や原作者のチェク、芸能人は事務所からいろいろ注文が来るので安く受けると修正代で赤字になるからはじめから
高くみつもるからねえ