掃除の基本は興味の無い人間にやらせることかもしれない

つい最近実家の大掃除に付き合わされたのですがオカンは何でもゴミ屑だと言って捨てようとする訳です
貴重なコレクションも絶版の古書も興味ない人から見たら屑だってのはわかるけど…
自分も他人のエリアを掃除するときに「保存状態」だけを判断基準にバーツがそろってないものやホコリかぶっている物は問答無用でゴミ箱に突っ込む訳で
お互いに自分のテリトリー以外を掃除すると容赦なくはかどります
人間関係も一緒に屑カゴ行きですけど
まあ家賃イコール一畳当たりのスペースと換算すると、使わない物で占拠されたスペースは無駄とも言えるので全部捨ててスッキリするのはアリなのかもしれません
でも後で欲しくなってオークションで数倍の値段で買い戻したりするんだよな〜

補足:そういえば昨年会社の大掃除のときに、邪魔だけど廃棄すると後で必要になったときに責任とれないので、誰も手を付けない倉庫の奥底を「んなもん全部捨てちまえ! 責任? 俺が取ってやる」と男前な発言をして大掃除の陣頭指揮を取った人物がいた
彼のおかげで掃除は凄くはかどり職場はスッキリ
しかし…数ヶ月後に彼は退職した
大掃除のときには既に辞める決心してたんだろうなあ
今になってアレが無いコレが無いと騒ぐ人がいるけど、辞めた人間を追求しても意味が無いので、
申し訳ないけど彼をスケープゴートにして言い訳させてもらっています