ウォシュレットとファックス

最近よくいく飲食店のトイレがシャワートイレになったのだが
便利なのが椅子から立ち上がったら自動で流してくれる
さらに凄いな〜と感心したのが「流す」ボタンと間違えて「シャワー」ボタンを押しても
席を立ってるときなら自動で水を流す動作に切り替えてくれること
これで間違って顔面に温水が吹き出す事故がなくなる訳です
コレがほんとによく押し間違える訳で、非常に便利な機能です


さて、全然関係ないファクスの話なんですが
これまたよく間違えるのがファックス番号押した後、送信と間違えてコピーを押してしまう事
枚数が多いときは送信押したら仕事が済んだと思ってトイレに行ったりするので
戻ってきてみると大量のコピーが排出されていてなんじゃこりゃ〜となる事がよくある訳です
市外局番とか入れると10桁の数字の枚数をコピーなんて電話帳じゃ広辞苑じゃあるまいし「常識的に考えてあり得ない枚数」です
普通にコピーするとしたら2桁以上は考えられない訳で(3桁いくと印刷した方が安いし、トレーに用紙セットできんでしょ)
明らかに電話番号、ファックス番号っぽい数字が入力されたら切り替わる機能ぐらい付けても良いんじゃないか…と
思う今日この頃です