新海誠の特別授業

デジタルハリウッド大学で開催された新海誠監督の特別授業に参加してきました。
非常に濃く、実り多い90分でした。
以下、メモ形式になりますが当日の授業内容の要旨を記しておきたいと思います。

以下講演内容の抜粋
http://d.hatena.ne.jp/nami0101/20071209/p1
真剣に物作りをする姿勢は見習いたくてももう駄目…
無職時代は不安で一日中履歴書書いたり書き直したりの繰り返しでとても集中して物作りに没頭なんて出来なかった
そこまでの決意や確信が持てる意志力こそが一流たるゆえんなんだろうか

NHKアニクリ15で小作品「猫の集会」を製作した。「猫の集会」では「猫と人のディスコミュニケーション」、そして「それでも世界は回って行く」ということをテーマにした。

猫の集会は酔拳の王だんけの方さんでニコニコのリンクが丁度張ってあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1741394
1分の短編ですが非常にいい感じ。彼と彼女の猫http://www.nicovideo.jp/watch/sm1725からの系譜として見るとまた面白い