絵描きしてて幸せな瞬間

http://guideline.livedoor.biz/archives/51027115.html
まあほめられれば純粋にうれしいけど、社交辞令的に言われるよりも的確に欠点を指摘される方が実はうれしい。言われた瞬間はショック大きかったけど
その一言で絵柄が突然変わったりするほどには影響力が在る
「三白眼の女の子は受けないよ」(萌えという単語が無かった時代)
「その絵柄80年代チックですね」(90年代に言われた、どんなに今風に描いても世代が出てしまうものなのか)


動画描きとしては、思ったタイミングで一発で動いたときはすげえうれしい。
逆にせっかく描いたコマを飛ばした方が動きがよくなったりしたときは一枚無駄な労力を費やしたという以上のむなしさを感じる