いまいちメジャーになりきれないマクロスシリーズ

マクロスシリーズはガンダムと違って量産機に乗った一兵士の活躍で戦局が左右されることは無く、戦局は歌、トドメは戦艦の主砲でついてしまうので(マクロスゼロではモンスターの主砲)序盤の空戦は盛り上がってもクライマックスにあまりカタルシスが無いのが残念です。
実質主人公パイロットが果たすべき役割はピンチになったヒロインの救出であり、いわゆるエース機としてラスボスの撃破はサブキャラクターに譲るパターンが多くていまいちロボットものとしては盛り上がれません。
(ラブストーリーとしてはアリですけど)
ダイナマイトは未見ですが…
超時空要塞マクロス 実質最終決戦ではライバル機との一騎打ちとかそんな展開も無く普通に出撃して被弾して戦線からリタイア(地球に一人取り残された早瀬を救出)
マクロスプラス ライバルであるガルドと未決着で和解。ゴーストはガルドが撃墜し、主人公はヒロインの救出。
マクロスゼロ 主人公はライバルとの戦闘を中断し、遺跡に取り残されたヒロインの救出に向かう。ライバル機は発動した遺跡の砲撃で撃墜。
マクロス穸 主人公はパイロットですらなくジャーナリスト。決着はマクロスの主砲。
…とまあこんな調子なわけで
フロンティアでは紅いブレラ機と最後まで決着つけてほしいところです
多分ブレラが「こいつは俺に任せてランカを助けろ」的展開になるがランカは時空の彼方に消えてしまい終了しそうです。


俺的にはスキャンダルでアルトとの逢い引きが発覚して、事務所がアルトをシャットアウト。うじうじしているアルトのケツをシェリルがツンモードで蹴っ飛ばし、昔取った杵柄で女装しテレビ局に潜入。ブレラはアルトと気がつかずに女形アルトに一目惚れ、さらに親父とバッタリ遭遇…という展開を希望します。