けいおん!のキャラはどんな曲を聴いているのか?

駄文にゅうすより
http://blog.livedoor.jp/otaphysicablog/archives/807390.html
既存の曲を持ってくるか、新規で曲をつくるか…その予算が問題か


音楽といえば、BLEACHではキャラごとに既存の楽曲でテーマ曲を作者が設定していたような(コミックスの欄外で)
他にもキャラが好きな曲をあらかじめ設定してある場合もある…けど、マンガでタイトルを描くのは問題ないけど
アニメの場合は権利関係がねえ


ちょっと話はずれるけどマクロス7では作品中で流れる曲は全て作品中で誰かが演奏していたり、ラジオから流れている曲、という設定になっていた。マクロスFでもマクロス7の曲やマクロスの曲を使っていたわけだし
もし原作で音楽を語るシーンがなくても、部室でだべっているときに流しっぱなしにしてる曲とかあればそれっぽいかもしれない
らき☆すたハルヒではキャラソンをアレだけ出したんだから、今のうちに作っておいて作品中で流しまくれば、良い宣伝になると思うのだけど。
エンディングもオープニングも売れてるらしいし
らき☆すたのエンディングのカラオケとかあるなら既存の曲のカバーをしまくるとか、京兄ならやってもよさそうな話なんだけど

キョーダインの曲が流れたときは一瞬耳を疑い…にやけてしまった訳で
本放送で聴いた限りでそれ以降一度も聴いた事なかった筈なのに覚えている物だなあ…と

アニメ『けいおん!』テーマ曲が、初日2曲ランクイン
フェンダーのブログでけいおん!の話題
音楽に無知な自分でも「ギターといったらフェンダー」ってぐらい有名な所だよね