トラインザロストレリック ps3


まあトレイラーを見ればだいたいわかると思いますが…

(製品版には無い画面も有りました)


背景、キャラは3Dだけと基本的には2D横スクロールアクションゲーム
昔懐かしいトラップを解除してジャンプしてひたすら奥を目指すゲームなんだけど雰囲気とか操作性とかすげえ良い


横スクロールで二次元しか扱わないならドットでも良いじゃん…とも思うのですが
落下する物体や念力で動かすオブジェクト、振り子の動きや衝突した物体同士の反動など、重力や慣性の扱いが3Dならでは…なので
やってて気持ちいい
(直前にやっていたFPSが3D酔いしたので、2D画面は安心です)


ゲームの基本は
ジャンプ力が高くロープを引っ掛けてスイングアクションの出来る女盗賊…移動時やジャンプアクションの要 遠距離攻撃も出来る
念力でオブジェクトを動かしたり箱を作り出す魔法使い…通常の手段では届かない高さの場所へ足場を作る役目 遠隔でトラップ解除したり、レベルが上がると空中に足場を作ったりダメージ床の上に安全ゾーンを作ったり出来る
唯一盾受けが出来る騎士…戦闘の要


上記三人を切り替える事でダンジョン攻略をしていく訳ですが
このゲームのいいなあ…と思ったところは基本的には目的地にたどり着くまで延々ジャンプするだけのゲームでありながらキャラの使い分けでルートは割と自由な所。


身軽な盗賊ならギリギリ届く小さな手がかりを連続ジャンプだけで突き進む事も出来るのですが、魔法使いを使って地道に魔法の箱を作って階段を作ったり、落ちると即死のダメージ床の上に板を敷き、失敗しても安全な場所を容易しておいたりといった地道な作業でもクリア出来る


宝箱は絶対に取らないとクリア出来ない物ではないので無視して進むのもアリなのですが、見える場所にある…というのがすげえ嫌らしくてゲーマー心を刺激します。
見えるけど、そこには普通の手段じゃたどり着けない訳で、どうやって取ろうか…ソレを延々試行錯誤するのがパズル的で楽しい訳です
そして凄いな〜と感心したのは、終始この箱を組んでジャンプするのが中心であっげ、戦闘は必要最小限しか行われないと言う事です。
昨今の、ボス面だけ別のゲームでアクションが得意でないとクリア出来ない…なんて事は有りません。
ボスですら急所に数回攻撃をヒットさせるだけで倒せるので、格闘アクションは苦手だ…あるいは興味ない人でも問題ない訳です。
逆に言うとラストバトルによるカタルシスも無いのですが、移動だけですべてのけりがつくという意味では清々しいし、苦手なアクションを要求されてクリア出来ずに投げ捨てる…という事が無いのが素晴らしいです。
雑魚戦闘も、直接打撃以外にも、魔法の箱を真上から落として潰したり、ダメージゾーンに落として殺す事も出来るので戦い方は割と自由
しかも、トラップ解除のためのフラグが立つといいタイミングで現れるので、このルートをすすんでいて間違いは無いんだな…という指針にもなります
無料体験版だけでゲームの基本となるアクション部分は全部詰め込んであるので、興味の有る方はどうぞ



久しぶりに徹夜で遊んでしまいました。


オーディンスフィアとか朧村正に無くて自分が物足りない…と思っていた要素が全部ここに詰まっていた…という感じです