ジブリレイアウト展

いってきました
油断していたがものすごい人でじっくり見ることなんてとても出来ませんでした。最終日前日ということもあるでしょうが。
あまりのクオリティに失禁しました


人がたかっているコーナーとスカスカのコーナーが作品別に顕著で
やはりトトロ、千尋辺りが人だかり。
不人気なのはやはり宮崎監督作品でない物のようです。
1カットで使う長い背景で4メートルぐらいの物が展示してましたがそれが圧巻でした。


最後に物販コーナーがあったのですが、コレまた凄い人でレジ前の行列で会計に30分待ちとか…
どんぐり共和国で買える商品はいいとしても、どこから集めてきたのか…というほど関連書籍が豊富で、アマゾンで検索しても入手できないような物までそろってたので気がついたら家賃用におろしていた金の大半を使ってしまいました。
その本の山を持って30分待つのはつらかった。こんな馬鹿な買い方する人はほかに誰もいなかったので周囲からの視線が冷たいこと。
俺以外全員カッップルか家族連れだもんな〜