間違ってる事が正しい

http://kokubannnorakugaki.seesaa.net/article/146285372.html

AngelBeats!でですね、銃器使ってますよね、でアレの使い方なんですが


むしろ間違っている方がリアルなんじゃね?


と今は思っております


なんでかつーっと
連中一応「高校生」らしいじゃないっすか?

一時期ちょっとおしゃれ系のガンアクション物で流行った横撃ち
アレって反動やジャムやらで良い事ないんだけど銃を構えたときに俳優の顔が隠れないってんで映画的には便利らしいね
で、
アレがカッコいいって思ってるチンピラが影響受けて横撃ちして主人公に間違いを指摘されるとかそんなシーンがあったような
多分、広江礼威とか平野耕太とかソレ系の作品
まあそういう事で「こいつらは素人ですよ」という記号として間違った使い方するのはアリですよね〜
という話
でもソレが通用するのはガンスミスキャッツ並みにマニア向け作品になるので、対象が一般なら新條まゆたんのライフルの構え方でも有りなんじゃないかと…
当時はすげえ笑ったけど、メタルギアソリッドでもスネークが割と近い構え方してたので…もしかしたらアリなのかもしれない…と
まあ漫画やアニメなんてソレっぽいことの方が正しい描写よりも優先されるので釣られた方の負けって感じでしょうか
日活アクション映画でも結構ガンアクションで凄い間違いあるみたいだしね(オートマチックなのに1発撃つ毎にスライド引いたり…プロップ作る人も演出する人も俳優も本物の拳銃の構造を知らなかったとか…)
もうね…この歳になってようやく「オサレ」な事はリアルな事よりも正しいと思えてきた訳ですよ


モスピーダのムック本にもバイクの演出についてコメントがありました
バイクに乗らないアニメーターの間違った描写が多いですが、正しいライディングポーズはカレコレです…とか
自分も自転車に乗ってわかった気でいたので結構とんでもない間違い犯してました