ルパンvsコナン

新ルパン三世 146話 『ルパン華麗なる敗北』でも天才少年にわざと負けて華を持たせてやっているのでコナンとははじめから真剣勝負にならないのは目に見えているのですが、
コナン側視点で見ているとルパンに手玉に取られすぎててかわいそうです


ところで、もうずいぶん前からそうだけど五右衛門って完全に「つまらぬものを切る係」だよな
キャラクター性が無くって、都合のいいときに出てきて何でも切断して去っていく。台詞も一言。
ああ、コレは五右衛門が切るんだな…ってオブジェクトがはじめから視聴者にわかっていてちょっと萎える
緑ジャケの五右衛門は俗な所と堅物な所がミックスしていてルパンにどんどんなじんでいくのがよかったのだけど今は見る影も無いね


次元は軍事インストラクターとしていい仕事してる
不二子は変装&ライダースーツにサブマシンガンというお約束でコナンとチェイスまでやってくれたが、なんかいい人すぎて困る
個人的には敵側に雇われているシチュエーションの方が不二子らしいと思う
お姫様への扱いやルパンの回想シーンも含めてカリ城っぽい雰囲気を出しているが、ソレ故にどうしても比較してしまう


コナンとまじっく快斗の戦いは面白かったんだけど別の作家の作品となればクロスオーバーするにしてもいろいろ遠慮して旨く噛み合ない中でよくがんばったとは思います
テロップがいちいちしつこかったのですが、コナンファンの子供が見る事考えたら必要なのかもしれない


一つ気になった謎解きは、左利きの人間でもライフルは右利きの人と同じように撃つように、やっぱり拳銃も普通は右で扱うものです
オートマチックは安全装置の位置と排莢の関係(右に薬莢が飛び出すので左に持つと顔の方に薬莢が跳んできて危ない)、中折れ式でないリボルバーは右手でスイングアウトして左手で弾を込めるので、左に持つと装填するのに銃を持ち替える必要があるからで、
利き腕関係なく拳銃は右で扱うように出来ている訳です
ちなみに自分は左利きですが、銃(エアガンや電子銃とか玩具だけど)は右で扱います。右利きの為に作られた道具は左で扱うのが不便なので利き腕関係なく便利な方の腕を使いますね。
そんな訳で、左利きの人だから右で拳銃を扱うのはおかしいっていう推理は中途半端な気がしました。
王子が銃を扱いなれてないから利き腕で使ったという可能性もありますが、殺人の根拠にするにしては希薄だな…と
リボルバー使いの次元なら思ったんじゃないでしょうか